保険営業マンによる営業マンのための成長ブログ

苦節10年。為せば成る!!!日々の所感、学び、マーケティング、書評など

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンチの時こそ楽しむ

こんにちは。 元売れない保険屋Tです。 人生山あり谷ありなのでツライ時って必ずありますよね。 僕は全然売れない保険営業マンだったので10年くらいはかなり苦しかったです。 お金もなかったですし、返済がピンチで金策を月末にバタバタしたり。 情けないか…

ご褒美日

こんにちは。 元売れない保険屋Tです。 明日はご褒美日にしようと思います。 自分が満足いく活動ができた時に、たまに設定 しています。 美味しいものを食べて気ままにゆっくり贅沢な時間を過ごす1日。リフレッシュできるのでまた次の日から頑張れます。 6月…

仮説を立てる

こんにちは。 元売れない保険屋Tです。 仮説を立てることは大事であると言ったりしますよね。 有名な本としてはこの本が挙げられます。 仮説思考―BCG流 問題発見・解決の発想法 作者:内田 和成 発売日: 2013/05/02 メディア: Kindle版 仮説を立ててアプロ…

今何ができるのか、自分にできることは何か

こんにちは。 元売れない保険屋Tです。 保険営業の仕事は過酷な仕事だと思います。 そんな過酷な仕事をどうやればうまくいくのでしょうか。 そんなヒントがこちらにありました。 そう、キングダム14巻です。 キングダム 14 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL…

少しずつ積み上げていく

こんにちは。 元売れない保険屋Tです。 仕事によっては毎日毎日同じことの繰り返しだったり、 目標に向かって頑張っていてもなかなか結果が出なかったり。 日々の生活の中で悶々とすることもありますよね。 でも少しずつでも毎日積み上げていけるかが重要で…

自分の強さは何かを考える

こんにちは。 元売れない保険屋Tです。 自分の強さとは何でしょうか。 頭が切れる、体力がある、ノリが良い、誠実、優しい、仕事が早いなどなど色々と皆さんの強みはあると思います。 毎日の生活の中で自分の良いところを出していくのはもちろんですが、仕事…

やる時は気持ちを上げて

こんにちは。 元売れない保険屋Tです。 今朝は思いっきり寝坊しました。夜更かししたからですが。 まぁやってしまったことは仕方ないので切り替えてランニングに行きました。 すっきりと気分よく前を向いたところで今日は色々とやる事ができました。 やっぱ…

アフターコロナの働き方を考える

こんにちは。 元売れない保険屋Tです。 そろそろ緊急事態宣言も明けそうですかね。 今回のコロナ騒動(まだ終わっていませんが)は、世界のあり方を大きく変えました。 街から人が消え、仮に終息するとしてもすぐに元通りになるとは思えません。 ウィルスとの…

過程を楽しむ

こんにちは。 元売れない保険屋Tです。 保険営業の世界はどこでも結果が全てみたいな考え方の人っていますよね。 でもそこに至るまでの過程も大事だと思います。 そんなビジネスマンにキングダム10巻がおススメです。 キングダム 10 (ヤングジャンプコミック…

個の力

こんにちは。 元売れない保険屋Tです。 保険営業マンって、保険会社か代理店に所属はしていますが、一匹狼のように動いていることがほとんどではないでしょうか。 そんな保険営業マンは圧倒的な個の力が必要となってきます。 個の力が必要なのはキングダム9…

受けた恩は返す

こんにちは。 元売れない保険屋Tです。 影響力の武器の中にもありましたが、人は受けた恩は返さないといけないというと自然と思ってしまう事があります。 この気持ちはとても大事で、人間が社会での生存確率を上げる戦略として挙げられています。 しかし、こ…

やるべき事に集中する

こんにちは。 元売れない保険屋Tです。 本日も天気が優れなくてやる気が出なかったりモチベーションが下がったりしますね。 僕も朝から気分はどんよりでしたが、簡単な仕事から着手して今は休憩時間にこれを書いています。 そんな今日にぴったりなキングダム…

モチベーションについて

こんにちは。 元売れない保険屋Tです。 今日はモチベーションについて考えてみたいと思います。 僕なりの考えはモチベーションは仕事には一切関係ないと思っています。

2ヵ月ぶりの二日酔い

こんにちは。 元売れない保険屋Tです。 昨日はWeb飲みで飲み過ぎました。 あまりWeb飲みは好きじゃないのですが、仲の良い友達との飲みは楽しいですね 海外からも参戦する人がいたり、3年くらい会えていない友達も参加できたり。 楽しくなってついつい飲み過…

WEB面談

こんばんは。 元売れない保険屋Tです。 4月頭からWEB面談チャレンジしてますが難しいですね。 リアルで得られる情報とはやはり違います。 そんな中でも結果は出していかないといけない面と、自分が感染してはいけない面があるのでWEBという武器は積極的に使…

自分の道は自分で切り拓く

こんにちは。 元売れない保険屋Tです。 自宅で仕事をしているとパソコンをずっと見ているせいか目の奥が痛いです。 パソコンを使っている姿勢が悪いんですかね。 さて、本日はキングダム6巻です。 キングダム 6 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:原泰…

ご縁

こんにちは。 元売れない保険屋Tです。 ご縁て不思議ですよね。 ご縁を大切にとよく言いますが、日本にも1億2000万人の人がいてたまたま出会うって奇跡ですよね。 そんな毎日に感謝です。

チャンスをつかむ準備はできてますか。

こんにちは。 元売れない保険屋Tです。 本日はキングダム5巻で心に残ったポイントです。 いくつかあったのですが、1つに絞りました。 ついつい無為に過ごしてしまうときってありますよね。 そんなときにはキングダム5巻を読むのもおススメです。 キングダム…

やまない雨はない

こんにちは。 元売れない保険屋Tです。 今日はキングダム4巻です。 キングダム 4 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:原泰久 発売日: 2012/06/22 メディア: Kindle版

保険営業マンの勉強にこれは外せない!!

こんにちは。 元売れない保険屋Tです。 保険営業マンは勉強熱心な方がとても多いですよね。 税金のこと、社会保険のこと、不動産のこと、相続のこと、法律のこと、もちろん保険商品のこと等、幅広く深い知識が必要とされます。 今日は保険営業マンたるものこ…

大切なものは何か

こんにちは。 元売れない保険屋Tです。 今日は3巻です。 キングダム 3 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者:原泰久 発売日: 2012/06/22 メディア: Kindle版

為すべきを知る

こんにちは。 元売れない保険屋Tです。 毎日アウトプットをすることを重視し、特別書きたい事がないときはキングダムというモチベーションの上がりやすい題材から仕事論について書いていきたいと思います。 本日は2巻です。 2巻にもやっぱりパワーワードがあ…

自分は何のために日々生きているのか

こんにちは。 元売れない保険屋Tです。 僕は漫画が好きです。 漫画から色々なことを学んでいます。 最近キングダムを1日1巻読み直しています。 キングダムをまだ読んだことのない方もいらっしゃると思います。 春秋戦国時代がテーマとなっている漫画ではあり…

持続化給付金

こんにちは。 元売れない保険屋Tです。 コロナによる緊急事態宣言が長引いていますね。 本来なら本日から緊急事態宣言は終わり、withコロナで行く路線であったと思います。 しかし、命の危険もある病気という事で国は思い切った決断はできずにいますね・・ …

【世界の見方が変わった】ZERO to ONE

こんにちは。元売れない保険屋Tです。 今日は自分の中で世界の見方が変わった、ある意味この本との出会いで売れるようになったと言っても過言ではない一冊をご紹介します。 ゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから何を生み出せるか 作者:ピーター・ティール,ブレイク…

【営業マン必読の書】影響力の武器-なぜ、人は動かされるのか-

こんにちは。 元売れない保険屋Tです。 今日は営業マンとしては必ず読んでおいた方が良い本として『影響力の武器』を紹介します。 なぜ読んでおかなくてはならないかと言うと、人が無意識反応してしまう影響力のある6つの原理原則について研究結果や事例を用…

保険業界におけるコロナの影響

こんにちは。 元売れない保険屋Tです。 毎日ブログを書くというのは大変ですね。 今日は閑話休題で保険業界の現状について簡単に書いてみたい思います。 皆さんはコロナの影響はありますか? 僕たち保険営業マンには甚大な影響が出ています。

老後2000万円問題を読み解く②

こんにちは。元売れない保険屋Tです。 昨日は老後2000万円問題の発端となった金融審議会の市場ワーキンググループ報告書『高齢社会における資産形成・管理』の前半戦でした。 前半部分では、社会を取り巻く環境の変化について書きました。 後半ではそのよう…

老後2000万円問題を読み解く①

こんにちは。 元売れない保険屋Tです。 昨年、老後2000万問題というのがメディアで話題になりました。 皆様はその元ネタをご存じですか? これは2019年6月3日に金融審議会の市場ワーキンググループ報告書『高齢社会における資産形成・管理』に出てきた内容の…

売れる営業マンになるためのはじめの一歩-情報過多時代の生存戦略-

こんにちは。 元売れない保険屋Tです。 今日は『売れる営業マンになるためのはじめの一歩』というテーマで書いていきたいと思います。 営業マンと言っても色々といると思うのですが、今回書く話はそもそも営業が自分の生きる道なのかという点も関わってきま…