保険営業マンによる営業マンのための成長ブログ

苦節10年。為せば成る!!!日々の所感、学び、マーケティング、書評など

個の力

こんにちは。

元売れない保険屋Tです。

 

保険営業マンって、保険会社か代理店に所属はしていますが、一匹狼のように動いていることがほとんどではないでしょうか。

 

そんな保険営業マンは圧倒的な個の力が必要となってきます。

 

個の力が必要なのはキングダム9巻にも書いてあります。

 

 

キングダム 9 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
 

 

 

 

秦王政と、丞相である呂氏陣営は勢力争いをしておりかなり劣勢です。

 

しかし、信は戦を通じて”個の力”の重要性に気付きこう言います。

 

戦は”数”じゃねえ

”人”だ

 

f:id:hokenmanT:20200512131950p:image

 

 何事も結局ここに帰結すると思います。

 

特に一募集人の立場としてはセールスプロセスで考えると、戦略策定・マーケティング・セールス・保全とあらゆる分野を基本的には一人でこなしていきます。

 

更に何でも屋さんのようにあらゆるお客様に対応するというのはかなり大変なことではないかと感じています。

 

特に最近はライフプランも多様化していますし、法人においても多様なリスクを抱えるようになっています。

 

そのような中ですべてのセールスプロセスをやりながら全てに対応できる超人営業マンには自分はなれないと思いました。

 

そこで、いかに個の力を活かせる場面を作れるか考えました。

 

会社においてもチームとして分業していると思います。

 

なので、僕らも個の力を最大限活かすためには得意分野を作る。ということ以外にはないのかなと思います。

 

自分はここだけは誰にも負けないという分野を作り、多様化しているマーケットのごく一部分を独占することを目指すのが良いのかなと個人的には思っています。

 

ただでさえやる事が多くてしんどい中で、あらゆることをやろうとしてもうまく力が集中できずにふわふわとしてしまいます。

 

そんな人には紹介もでないと思いますので、得意分野に特化して、存分に個の力を発揮しましょう。

 

そしてできる事を少しずつ増やしていくくらいの心持ちで日々成長していきたいと思います。

 

今日明日は苦手な損保案件が目白押しなので、ここで武器を一つずつ増やしていきたいと思います。