保険営業マンによる営業マンのための成長ブログ

苦節10年。為せば成る!!!日々の所感、学び、マーケティング、書評など

保険営業マンの勉強にこれは外せない!!

こんにちは。

元売れない保険屋Tです。

 

保険営業マンは勉強熱心な方がとても多いですよね。

税金のこと、社会保険のこと、不動産のこと、相続のこと、法律のこと、もちろん保険商品のこと等、幅広く深い知識が必要とされます。

 

今日は保険営業マンたるものこれだけは絶対読んでおいた方が良いという書物を紹介したいと思います。

 

 

今日ご紹介するのは『保険税務のすべて』です。

存在はしっている方がほとんどだと思いますが、読んだことがある方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。

 

 

令和元年度版 保険税務のすべて (実務者必携)

令和元年度版 保険税務のすべて (実務者必携)

  • 発売日: 2020/02/20
  • メディア: 単行本
 

 

 

かくいう僕もちゃんと読み始めたのは2年前。。

10年近くは読んだこともなかったですし、読むとしても疑問点を解消するために辞書代わりに使う程度でした。

 

しかし、読み始めてみると下記のように印象ががらっと変わりました。

 

〇読んでいなかったときの自分の印象

 

ぶ厚すぎる

保険商品が関わる税務関係の事が書いてある辞書

 

 

〇読んだ後の印象

 

保険営業マンが関わる可能性のある税務関連の教科書

 

 

 

 

知識に対する自信がついてくると、態度にも表れるのか営業成績も上がってきました。

もちろん営業成績についてはこれを読んだからと言って上がるわけではありませんが。。

 

とは言え、知識とその背景について学ぶことができるので発言に対する説得力も増すのかも知れないですね。

 

 

 

現在のルールについてはもちろん、そこに至るまでの歴史まで。

保険営業マンが知っておかなくてはならない事の宝庫であり、お客様の課題を解決するためのヒントや、保険商品の盲点まで、目からうろこの情報が満載です。

 

もっと早く読んでおけばよかった。どうしても誰も教えてくれなかったんだ。

と読み終わった時には思いました。

 

ただ、1500ページ以上あるので読むのは大変です笑

でもこれだけ知っておけば知識面ではまず勝負できます。

 

あとはみなさんの取り扱っている保険商品が細かい部分でどうなっているかを把握し、武器を見出せば圧倒的な知識を持った保険営業マンの出来上がりです。

 

お客様のために日々努力!

ちなみに私は平成30年度版から年に2回じっくり時間をかけて読んでいます。

 

何から勉強したらいいか分からない方も、読んだことのない方も是非読んでみてください!