保険営業マンによる営業マンのための成長ブログ

苦節10年。為せば成る!!!日々の所感、学び、マーケティング、書評など

モチベーションについて

こんにちは。

元売れない保険屋Tです。

 

今日はモチベーションについて考えてみたいと思います。

僕なりの考えはモチベーションは仕事には一切関係ないと思っています。

 

 

正確に言うと、モチベーションに左右される仕事はしてはいけないと思っています。

理由は2つあります。

 

一つは、モチベーションがあろうがなかろうが、やることを決めているならばそれをやらないと結果が出ません。当たり前です。

 

また、もう一つは脳科学的にも証明されていますが、やる気というのは自然発生するものではなくて、作業をやり始めると後から自然に湧いてくるものです。

 

なので、やる気が出ないな~とか、気分がいまいち乗らないな~というときは、簡単にできる作業を始めてみることが大事だと思います。

 

いざやり始めると徐々に気分が乗ってくるものです。

 

僕の場合は、タスク管理にTrelloを使っていますので、今日やるタスクを整理するというものすごく簡単な事から始めてみることにしてます。

 

Trelloの良いところは各タスクの中に色々と書き込めるので、自分がその日にやることを追記してみたり、ゆるりとタスク整理していると『あれやろう、これやろう』と脳が働いてきますので良いスタートが切れてます。

 

また、周りに人がいなければ声を出して、「よし、仕事を始めよう」と口を出してから始めています。自分に宣言することで意外と動こうという気にもなります。

 

とは言え人間なのでできない事もあります。そんな時は自己嫌悪に陥らずに、明るい気持ちでよく休めて良かった。と思うことにしてます。

 

まず動き始める。これが大事です。