保険営業マンによる営業マンのための成長ブログ

苦節10年。為せば成る!!!日々の所感、学び、マーケティング、書評など

自分の道は自分で切り拓く


こんにちは。

元売れない保険屋Tです。

 

自宅で仕事をしているとパソコンをずっと見ているせいか目の奥が痛いです。

パソコンを使っている姿勢が悪いんですかね。

 

さて、本日はキングダム6巻です。

 

 

キングダム 6 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
 

 

 

主人公信のまさに初陣が始まる場面です。

相手の策略にはまり絶体絶命のピンチに周りの歩兵たちは狼狽しています。

 

そんな中で信は何をするべきかをはっきりとわかってました。

 

自分の生きる道は

自分で切り拓く

それだけだろ



f:id:hokenmanT:20200511104110p:image

世の中どうしようもないこともあります。

僕も日々の営業活動の中で自分にはどうすることのできない壁にぶつかることはしょっちゅうあります。

 

お客様の体調や仕事の都合でアポがキャンセルになってしまった。

予定がなかなか合わない。など。

 

こんな自分ではどうしようもない出来事にぶつかった時にどう自分の道を切り開いていけばいいのか。

 

それは、自分にコントロールできる部分にフォーカスしてあげると良いんだと思います。

僕もアポが少なくて悩んでいた時期もありました。

 

というのも売れなかった頃の営業所長(上司のような人)が一日4つ有効面談しましょう。

とか訳の分からないことを言っていたからです。

 

そもそも有効面談ってなんだ?その定義すら教えてくれませんでした。

 

しかし、面談をするのはお客様あってのことなので、ぶれたりすることがあります。

なので、自分でコントロールができる部分だけにフォーカスすることにしました。

 

営業成績も結果を目標にするのではなく、自分がやることにスポットを当てて行動を管理しました。いつまでに何をどれくらいやるか。

 

結果は自ずと付いてくるものです。

あとは、決めたアクションについてできたかできなかったか。

できなかったのは何が原因か。結果が出ないならでなかった要因は何か。

 

そういった分析をして一つ一つ問題を解決することにより成績も自然と上がっていきました。

結果にフォーカスすると、あと一件必ず決めなくてはいけない。いくら以上にしなくてはいけないという、お客様には全く関係のない邪な気持ちが出てきたりしますよね。

 

自分の道を自分で切り拓くためには、自分がコントロールできる事を一つずつ変えていくしかないのだと思います。