保険営業マンによる営業マンのための成長ブログ

苦節10年。為せば成る!!!日々の所感、学び、マーケティング、書評など

成長について考える

こんにちは。

元売れない保険屋Tです。

 

今日はすごい雨ですね。

お客様のところに訪問するのに足元がびしょびしょになってしまいました。

 

さて、今日は成長ということについて考えてみたいと思います。

毎日頑張っているけどなかなか成長できない人も残念ながらいますよね。

 

そして結果が出ずに三日坊主とは言わないまでもいつの間にか継続しないでそのままになってしまったりします。

 

そんな人のヒントになるのがキングダムのこちらの1冊。

 

 

キングダム 21 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
 

 

 

絶対絶命のピンチの中で主人公信は何かをつかみかけています。

 

こいつらが強ぇのは単純に数をこなしたってだけじゃねぇ

たぶん戦いながら超えてきたんだ

 

何度も 何度も

 

そして俺ももう少しで超えられそうな気がするんだ

 

限界ってやつを!!

 

f:id:hokenmanT:20200518220351p:image

これは少し極端かも知れませんが、人が成長するときってこのような節があると思うんですよね。

 

すぐ飽きちゃったり諦める人は、何でそれをやるのかが明確でなかったり、できるようになるまで続けることができないというのが挙げられのではないでしょうか。

 

f:id:hokenmanT:20200613170053p:plain

 

このグラフだと、やればやった分だけ成長していくイメージです。

人が成長していく過程は残念ながらこんなことはないのかなと思います。

 

勉強も学べば学ぶほど知識等は身についていくかもしれませんが、実際には↓のようなイメージで成長していくのではないでしょうか。

 

f:id:hokenmanT:20200613170243p:plain

 

一番最初はやったらやっただけ伸びるかも知れませんが、ある時必ず壁にぶち当たります。なかなか成長しなくなって、楽しみを見出せず飽きてしまう恐れがあります。

 

ただ、進むべき方向の間違っていない努力は必ずいつか実を結びます。

ある時突然、信のように何かをつかむ瞬間が訪れます。

 

皆さんもありませんか?

『あー、こういうことだったのか!』と頭の中で何かが繋がり理解が深まる瞬間や、ある時突然今までできなかったことができるようになったり。

 

それが成長の壁を越えた瞬間であり、一つ限界を突破した瞬間なのではないでしょうか。

 

人は成長を感じるととても楽しいと感じる事ができます。

しかし、何かを成し遂げるにはとても多くの壁が存在していて、その壁は『お前はこの先を進む覚悟があるのか?』と僕たちに問いかけているのだと思います。

 

そんなときは初心に戻ったり、自分がどうなりたかったのか、どうありたいのか。という事に思いを向けて、熱い気持ちを持って乗り越えるために毎日コツコツ頑張らねばいけません。

 

これは非常にツライ毎日ではありますが、乗り越えた瞬間に訪れる達成感を想像しながら日々成長していきましょう。