保険営業マンによる営業マンのための成長ブログ

苦節10年。為せば成る!!!日々の所感、学び、マーケティング、書評など

全ては自分の糧に

こんにちは。

元売れない保険屋Tです。

 

コロナも落ち着きつつ(?)あるので、活動もほぼ通常通りになり、

夜はお客様との会食も少しずつ戻ってきました。

 

やっぱりリアルな関係の方が楽しいという側面もありつつ、

飲んだ次の日はなかなか疲れが取れません。。

 

という数日書けなかった言い訳です。

更にちょっと面倒なことに巻き込まれて時間を取られてしまっていました。

 

そんな面倒なことも自分の成長の糧になるというそんな話です。

 

 

キングダム 22 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
 

 

 

相手のキーとなる将軍輪虎を打ち取った信。

その最終局面で輪虎とのやり取りです。

 

俺は関わった奴らの思いを背負って前に進むだけだ

自分のこの足で

 

輪虎

 

お前と戦ったこともでっけぇ糧にしてな


f:id:hokenmanT:20200519095719p:image

 

日々目標に向けてPDCAを回している方もいれば、そんなことにまで頭が回らないくらい忙しい方、ぼーっとした一日を過ごした方もいると思います。

 

毎日漫然と生きていてはなかなか成長はできないですが、ほんの少しでもアンテナを立てれば自らの成長の糧とできるのではないでしょうか。

 

先週の僕のある1日は、保険の営業が全くできないくらい多忙になってしまいました。

契約者の手続きが少し複雑な状況になっていたのが僕の担当となり、お客様(本社と被保険者)に状況を確認したり、保険会社に状況を確認したり、前代理店に状況を確認したりしました。

 

本来ならこんな業務は発生することもなかったであろう案件であったので、かなりの時間を取られながらも対応していました。

 

それ以外何もできずに一日が終わってしまったな~。と最初は思ったのですが、ちょっと立ち止まり考え直してみました。

 

やりたかったこととか、目標に向かっては1ミリも進んではいませんが、滅多に起こりえない業務ができてビジネスマンとしては成長できたのではないか。と。

 

考え方ひとつで自分の過ごす一秒は意味のある一秒になるのではないでしょうか。