保険営業マンによる営業マンのための成長ブログ

苦節10年。為せば成る!!!日々の所感、学び、マーケティング、書評など

考えつくす

こんにちは。

元売れない保険屋Tです。

 

保険営業マン、特にフルコミッションで見込み客探し~保全までやっている人は色々と考え実行することがありかなり脳みそを使っている人が多いのではないでしょうか。

 

皆さんの脳みそは汗をかいてますか。

今日は何のために色々考えなくてはならないのかをキングダムをヒントに考えてみたいと思います。

 

 

キングダム 20 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
 

 

 

敵の軍略家にかなりこっぴどくやられた主人公の信たち秦軍。

相手の軍略か玄峰はこのように言います。

 

軍略家にとってのそれ(戦での快感)は

己の脳一つで万人の戦いを操作し

一方的に敵を殺戮することじゃ

 

f:id:hokenmanT:20200518155057p:image



言っていることはちょっと激しいですね。。。

では我々保険営業マンにとってはどのように頭を使って動いたときに”快感”はあるでしょうか。

 

それはどの場面でもあると思いますが、自分が考えて行動したことが想定通り、または期待以上の結果を得られた時に感じられるのではないでしょうか。

 

マーケティング段階では、

こういうマーケットを開拓したいから、こうしてみよう。

 

予想以上に反響があったら嬉しいですよね。

 

セールス段階では、

このように質問したり伝えたらお客様の行動を促せないかな。

 

お客様の隠れたニーズを掘り起こし、それに対する解決を望んでくれたら最高ですね。

 

このように、何かを考えるにしても得たい結果を得るためにはどうするのが良いかを考える訳です。

 

なので、まずは自分と向き合って、”どうなりたい”か”どうありたいか”、どんな目標を達成したいのかなど、自分の軸をまずは作るのが良いかと思います。

 

簡単な仕事なんて一つもないので、将来の自分を想像し、今何をしたら良いのかに脳みそをフル回転で使い、行動が伴った先にはきっと明るい未来が待っているのだと思います。

 

ただ、適当に漫然と生きるよりは毎日にハリがでるのではないでしょうか。