保険営業マンによる営業マンのための成長ブログ

苦節10年。為せば成る!!!日々の所感、学び、マーケティング、書評など

偉大なる一歩

こんにちは。

元売れない保険屋Tです。

 

生きていると人生の転機となるような大きな一歩ってあると思います。

 

偉大な功績を残す人や、私の履歴書に出てくるようなビジネスマンも振り返るとターニングポイントとなるような出来事が出てきます。

 

そういう一歩ってどのようにしたら踏み出せるのでしょうか。今日はそんな話です。

 

 

 

 

 

 

結論から言うと、そんな偉大なる一歩も、一歩は一歩。

普段の一歩の積み重ねの中で、たまたま大きな一歩になっただけだと思います。

 

しっかりと毎日前に一歩を踏み出せる事、そこにあらゆる幸運が重なりあって他の人の一歩と交わる事。これが大事なのではないかと思います。

 

保険営業マンでも、①どんどんチャンスを物にして売り上げを伸ばす人もいれば、②頑張ってるのに結果の出ない人もいれば、③そもそも諦めて頑張ってすらいない人もいます。

 

ただ昨日の記事でも触れたとおり、内面が伴っていないのに①になる人もいます。特にフルコミッションでは収入もウナギのぼりで、使えるお金の大きさと共に横柄になっていく。そんな人って結構見かけたりしますよね。

 

hokenman.hatenablog.com

 

 

売れれば良いという人もいるかもしれませんが、それでは幸せな人生とは言えないんじゃないかなと思います。いくらお金があっても本田健さんの言うところの『幸せなお金持ち』ではありません。なんてったって心が貧しいですから。

 

  

 

僕は、苦労があったからよかったなと今では思ってます。正直当時はお金がなさ過ぎて貧しい心も育っていましたが、色々と本を読んだり、真の①の成功者の方との交流を経て自分もそうなりたいと強く願いました。

 

自分が本当に①なのかは正直わかりません。コロナの影響もありますし、3年後がどうなっているかも分かりません。だからこそ毎日前に進むしかないと思っています。

 

 

では、そんな成功を生み出すための毎日の一歩とは何でしょうか。

答えはここにありました。

 

 

カズのまま死にたい (新潮新書)

カズのまま死にたい (新潮新書)

  • 作者:三浦知良
  • 発売日: 2020/02/14
  • メディア: 新書
 

  

 

カズさんは言わずと知れた日本を代表するサッカープレーヤー。53歳にして今なお現役のプレーヤーです。

 

二十歳過ぎから人は油断すると衰えを感じますが、53歳で今なおJリーガーです。驚異的。

 

大人の事情ももちろんあるとは思います。

でもカズさんはそれも飲み込んだ上で日々小さな一歩を積み重ねています。

 

サッカー選手はゴールという結果にかなりスポットが当たりますが、そんなゴールも裏には毎日の積み重ねがあると言います。

 

毎日トレーニングしても結果が出ないことも多いけど、結果の裏にはそんな努力の積み重ねがあると。 

 

 

偉大な一歩とはまさに裏に隠れた一歩なのではないかと思います。

という事で今日も偉大なる一歩を踏み出そうと思います。

 

いつか訪れる大きなチャンスをモノにできるように。