保険営業マンによる営業マンのための成長ブログ

苦節10年。為せば成る!!!日々の所感、学び、マーケティング、書評など

忙しい〜タスク管理大変。そんな時は

こんばんは。

元売れない保険屋Tです。

 

今日はタスク管理について。

仕事もそうですけど、プライベートも毎日毎日色々とやる事がありますよね。

 

手帳や色々なツールを使って管理している人もいらっしゃると思います。

 

今日はそんな中でもオススメのtrelloについてご紹介したいと思います。

 

https://trello.com/ja

 

個人的に気に入っていることは無料で十分な機能が使える点ではありますが、なんと言っても使い方の自在性があると思います。

 

ボード、リスト、カード、チェックリストなど、階層が分かれており各カード内で様々な情報を管理する事ができます。

 

f:id:hokenmanT:20200702205027p:image

[ボード]

 

f:id:hokenmanT:20200702205352p:image

[ボード内(リストとカード)]

 

f:id:hokenmanT:20200702205614p:image

[カード内(チェックリスト等)]

 

僕の場合は、todoというボード内で大体管理しております。というのも、ボードを跨ぐのは少し手間が掛かるからです。

 

例えばチームで動いている人であればチーム毎にボードを分ければ良いと思いますが、個人のtodoなので基本はボードひとつです。

 

後は『後で読む』というボードを作ってネットの気になる記事などはそちらに作ってます。

 

todoボード内では、カテゴリー事にラベルを作り、顧客単位だったり用事単位でカードを作成したりしています。そして、完了に至るまでの行動をチェックリストを作り一つずつ漏れなくこなしていきます。

 

また、背景を変える事ができたりします。

こんな素敵な画像になったり。

 

f:id:hokenmanT:20200702205810p:image

 

毎朝やる事を確認しつつ、その日の気分に合わせて背景を変えるなど、良い気分で仕事を始められます!

 

 

これを使い出してから自分のやるべき事が明確になり漏れなく着々と業務や日々の生活を楽しみつつ送る事ができます。

 

なので皆さんも興味があったら是非お試しで使ってみて下さい。