保険営業マンによる営業マンのための成長ブログ

苦節10年。為せば成る!!!日々の所感、学び、マーケティング、書評など

成長の速度を圧倒的に上げる

こんにちは。

元売れない保険屋Tです。

 

土曜日に久しぶりにサッカーをしました。

運動不足が祟り、日曜日は泥のように眠りました。

 

寝すぎたのか今日も眠いです。

でもコロナでなかなか動けなかった日々が続いたので物凄くリフレッシュができました。

 

今週はセミナー資料を作成して人前で話す機会があるので、その準備で忙しいです。

セミナーも元々人前で話すのも好きではありませんし、頻度も高くやっていないのでまだまだ緊張します。

 

修行が必要ですね。

 

さて、今日は成長の速度を圧倒的に上げる方法の一つを紹介したいと思います。

 

 

キングダム 24 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
 

 

 

燕の将軍劇辛は自らの成長のために軍神楽毅の戦の業を徹底的に盗みます。

そしてその戦略・戦術を使いこなす度量も持ち合わせていました。

 

f:id:hokenmanT:20200519234631p:image

 

人が飛躍的に成長するための第一歩は徹底的に真似ることだと思います。

誰を真似るかはとても大事ですが、身近に真似たいと思うロールモデルの人が見つかれば、その人が普段何をしているかを観察したり教えてもらうことで、自分の成長スピードを飛躍的に上げることができるのだと思います。

 

ビジネスにおいては体の使い方など目で見て学ぶことは難しいかもしれませんが、尊敬する・憧れる人になり切って仕事をしてみることで、『〇〇さんだったら今こうするな』とか考えながら動くことができます。

 

そうすることにより、自分の弱い部分をロールモデルの方に置き換えることができ、必然的に成長する事が可能だと思います。

 

ただ、スポーツなどとは違い、目で盗める部分はごく一部なので話を聞かせてもらったり、教えを乞うことが必要になります。

 

運よく保険業界は優しく教えてくれる人が沢山いる業界でもあるので、僕もいまだに色々と教えてもらっている師匠がいます。

 

そんな人に出会えたなら、自分の成長は段飛ばしでできるのではないかなと思っています。

 

先人たちの偉大な知恵を身に付け、自分らしさというスパイスをちょっとずつ足していく事が確かな成長への道筋ではないかなと思います。

 

もしロールモデルとなるような人が見つからない場合は、外の世界に目を向けるのも良いかも知れません。