保険営業マンによる営業マンのための成長ブログ

苦節10年。為せば成る!!!日々の所感、学び、マーケティング、書評など

自信の根拠

おはようございます。

元売れない保険屋Tです。

 

根拠のない自信とよく言います。

反対は根拠のある自信でしょうか。

 

これらはどちらが良いのでしょうか。

 

根拠のある自信は、自分の中で成功体験を積み上げて、自分にできる事を増やしていく事によって生じる自信だと思います。

 

反対に根拠のない自信はやったこともこともない、今の自分ではできない事に対して持っている自信ですかね。。

 

これはどちらが良いと言う話ではなくて、どちらも身に付けていくべきものだと思います。

 

ただ、根拠のある自信を持って生まれてくる人はいないので、最初は根拠のない自信が必要です。

 

また、根拠のある自信は自分より凄い人がいた場合など、その根拠が崩れた時に自信がなくなってしまいます。なので、ベースには根拠のない自信が必要なのだと思います。

 

では根拠のない自信とは何なんでしょう?

有名かつ最たるものはこちらですかね。

 

f:id:hokenmanT:20200606075609p:image

(ワンピース1話)

 

できるかどうか分からないけど、絶対なれるだろ!なんとかなる!

 

そんな気持ちです。

こういう気持ちを持つには自己肯定感が必要なのだと思います。

 

どんな自分でもOKなのです。

人は生きてるだけでも偉いんです。

 

とにかくまずは自分を受け止めて、褒めてあげるのが良いのではないかと思います。

 

もちろん慢心するのではなくて、常に向上心を持つのも大事ですが、まずは今のありのままの自分を認めてあげることです。

 

僕も売れていない時代は、マイナスの思考に陥ることはありました。ただ、根本が楽観主義なのが良かったかも知れませんが、何とかなるだろう。という気持ちはどこかにありました。

 

それが10年売れなかった要因の一つでも有りますが、今売れるようになったのも楽観的な自分が根拠のない自信を与えてくれて、うまく自分を乗せていく事ができたのだと思います。

 

マイナスな思考に陥ったときには、気持ち悪いですが鏡の前で笑ってみたり、ガッツポーズをすると少し気分が晴れるのでオススメです。