保険営業マンによる営業マンのための成長ブログ

苦節10年。為せば成る!!!日々の所感、学び、マーケティング、書評など

成功するまで諦めない

こんばんは。

元売れない保険屋Tです。

 

最近は太陽が出てこなくて気が参ってしまいますね。

そんな中でもうきうき過ごすようにしています。

 

今日は成功するまで諦めないという事について書いてみます。

自分も長らく売れないままで(今も自分ではまだまだだと思っていますが)、すごく共感できる部分がありました。

 

 

キングダム 34 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
 

 

 

秦の大将軍蒙驁が亡くなりました。

死の間際で信と孫の蒙恬に昔話を語ります。

 

儂は 英雄になりたかった

・・・・が その才能はなかった

 

出だしは最悪で生国『斉』では全く芽が出ず

そこから武を連れて各国を巡ったがそれでもダメじゃった

そして西の果て『秦』国に着いてようやく芽が出だした・・・・・


f:id:hokenmanT:20200523142944p:image

秦国の大将軍の蒙驁においても昔は苦労しており、

失敗しても諦めず場所を転々とし、最終的に大将軍にまで登り詰めました。

 

そして彼の上り詰め方も面白く、漫画キングダムにおいては最後までただの凡将。

しかし人を見る目があり、それを活かし始めてから成果を上げるようになり大将軍にまで上り詰めることができました。

 

諦めず自分の強みを活かした結果として最終的に大成功を収めることができました。

僕も10年くらいずっと売れずに悩んでいました。これ以上続けていくことができるだろうかと。

 

でも自分の人生を振り返り、自分は何をしたいのか。自分にできることは何なのか。

必死に考えました。その結果、この点は自分の強みなのではないか。ということを見つけました。

 

正直それは自分のスキルとかそういうものではなく、その点においては自分はまだまだ未熟で研鑽していく必要があると思っています。また見せ方も下手くそなので改善していく必要性も感じています。

 

しかし、自分が育ってきた環境や周りの仲間とのかかわりを考えたとき、もしかしたらこれが自分の強みなのかも知れないと思いました。

 

蒙驁将軍と同じで、自分の中から強みを見つけたのではなく、自分の外側にヒントを見つけそこに特化する活動に切り替えました。

 

その結果、今のように以前に比べたら収入も増え、将来に向けて明るい未来が見えかけています。

 

成功するまで諦めないと同時に、成功するためのヒントは自分の中にしかありません。

成功するまであがき続け、時には環境を変えるのも手です。自分の強みは一体なんでしょう。

 

苦労した経験も結局のところ自分の強みにいつの間にか変わると思いますので、人生って不思議なものです。